
  • author: スポンサードリンク
  • 2015.02.22 Sunday


CBT 医学部4年時の試験

珍しく、医学部の話をしたいと思います。

医学部は4年の冬にCBTという、全国の医学部共通の試験を受けなければなりません。
この試験は6年の時に受ける、医師国家試験の簡単バージョンのような内容になっていて、全ての診療科に加え、生物や公衆衛生の知識も問われるので、事前にしっかりと対策をする必要がありそうです。
また、これ以外にも、4年時にはオスキーという実技試験をクリアする必要があり、てんこ盛りです。(^^;
そして、この二つの試験を乗り越えた人のみが、5年時に病棟実習を行うことができるのです。

以上のように、医学部に入ると勉強することがたくさんあります。ですが、その分得られるものも大きいかと思います。実際、自分は入学してとても良かったと思ってます。受験生の皆さんがんばってください!


  • author: スポンサードリンク
  • 2015.02.22 Sunday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする

ページトップへ戻る▲